2年ぶりの書き込みだわ。
平成最後かな??
久しぶりにはまったので、メモ代わり。

NASの共有フォルダに$JOBを設定して、作業していた時に
ファイルの保存が異常に遅くなる現象が起きたときの解決法。

ググったらSideEffectsのフォーラムに回答が。
以下のトピで

https://www.sidefx.com/forum/topic/41608/

Google先生訳だと、
ヒップファイルにはたくさんの小さな書き込みがあります、そしてそれはNASを圧倒しているものです。バッファリング保存は、ヒップをメモリに集めてから順番に書き込みます。保存するときにより多くのメモリを使用しますが、リモートドライブに書き込むときはもっと速くなるはずです。

とのこと。
 
つまりHOUDINI_BUFFEREDSAVEを設定すればOKとのこと。
で、houdini.envに設定してやったら無事に解決しましたとさ。